2009年09月09日

おいものクッキー

『おいものクッキー』

おいものクッキー

≪材料≫
 卵 大きめのを1個 砂糖 25g 小麦粉 140g 
 片栗粉 40g 紫芋パウダー 20g
≪つくりかた≫
 オーブンを180度に余熱する
 ボウルに卵を割りいれて 砂糖をいれてかぎ混ぜる
 小麦粉・片栗粉・紫芋パウダーを加えさっくりと混ぜる
 生地ができたら 小麦粉少量を手にまぶし(生地がひっつくのを防ぐ)
 手のひらの上でころころと転がして楕円形にする
 つまようじで数箇所穴をあけて 
 オーブンで15分ほど焼いて完成★
≪食いつき度≫
 ★★★★★   芋を丸ごと食べるって夢だったんだよなぁw


さつまいもを貰ったんで わんこ達にも食べさせたいなぁって思って
クックパッドでレシピ検索してたら コチラ と遭遇!
なんか超簡単そうだったので分量通り作り出したんだけど
どうも生地がうまくまとまらず失敗(パサパサしてたの^^;)
そしてまたまた クックパッドを検索してたら コチラ の形に一目ぼれ★
・・・・ってことで marcoなりの分量で作ってみたら こんなクッキーができました★

これね マジで見た目「さつまいも」だからww
味の方はというと・・・・
焼きたては 外はカリっとしてて中はフワフワっていうかモチモチっていうか
クッキーというよりはパン!?みたいな感じでした
翌日は全体的にずっしりとした これまたクッキーのようなパンのような感じww

わんこの事を考えて砂糖は少なめにしてありますが
人用としても 素朴な甘さのおいもクッキーでした♪

次回はちゃんと「さつまいも」を使って 中身は黄色になるようにチャレンジですっ




同じカテゴリー(おやつの時間)の記事画像
わんパウンドケーキ
煎餅2種
ソフトジャーキー
チーズのそふとくっきぃ
鶏胸肉のジャーキー
同じカテゴリー(おやつの時間)の記事
 わんパウンドケーキ (2009-10-26 23:37)
 煎餅2種 (2009-10-17 22:02)
 ソフトジャーキー (2009-10-17 21:54)
 チーズのそふとくっきぃ (2009-08-11 00:32)
 鶏胸肉のジャーキー (2009-08-10 20:31)

この記事へのコメント
凄い可愛いですっっ!食べたい~。
「おいもちゃん」って宮崎土産、串間かな?あれ思い出しました。大好きなんです。
Posted by おじゃる at 2009年09月09日 04:52
■ おじゃるさんへ
ありがとぉ('-'*)エヘ  これね「かぼちゃ」バージョンもあるみたいですよぉ^^
「おいもちゃん」ってお菓子があるのかぁ 今度しらべてみまぁっす★
Posted by marcomarco at 2009年09月09日 06:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいものクッキー
    コメント(2)