2009年09月19日

茄子とトマトのパスタごはん

『茄子とトマトのパスタごはん』

茄子とトマトのパスタごはん

≪材料≫
 なすび 2本 トマト2個  鶏ひき肉 1パック 卵 2個  パスタ 適量
 チキンスープ 適量(※氷をつくるやつで凍らせておくと便利)
≪つくりかた≫
 なすびは1cm角に切って水にさらしてアクを抜いておく
 トマトは湯引きして皮をとり1cm角に切る
 パスタは表示時間より長めにやわらかくなるまで湯がく
 フライパンで鶏ひき肉をすこし固まりになるように炒める
 肉に火が通ったらなすびとトマトを加え全体に火が通ったら
 パスタと凍ったままのチキンスープを加えて混ぜ合わせる
 別のフライパンでスクランブルエッグを作り
 最後にのせて 完成★
≪食いつき度≫
 ★★★     トマトってちょっと苦手なんだよね

≪本日の食材≫
 ・なすび・・・ポリフェノールが豊富
 ・トマト・・・がん予防のリコピンが豊富 完熟の方が栄養価が高い
 ・鶏肉・・・糖質の代謝に欠かせないビタミンが豊富 脂身は除いてヘルシーに
 ・パスタ・・・銅や亜鉛が豊富 銅はヘモグロビンの合成を助け貧血を予防する
 ・卵・・・たんぱく質やレシチンが豊富 生の白身は皮膚炎を起こすので十分加熱して

なすび消費メニューの第二弾です^^
トマトは皮がついたままでも大丈夫ですが 消化されずにそのままうんPに
でてくることもあるので湯剥きしています
塩漬けされていないカットトマトの缶詰でも代用可能★
鶏ひき肉は加熱時に固まりになりやすいので パラパラにしたい場合は
水洗いするとOK★ 今回は固まりにしたかったのでそのまま使用しています
トマトと茄子って結構パスタやピザとかに使われるので美味しいと思うんですが
(marcoは茄子嫌いなので食べませんww)
うちのちびわんずはトマトが嫌いなようで トマト入りのごはんの時は必ず残します



同じカテゴリー(ごはんの時間)の記事画像
さつまいもと牛肉の蒸しごはん
わんこ御節
おからカレー風味ごはん
おからハンバーグ
麻棒茄子ごはん
肉肉たっぷりごはん
同じカテゴリー(ごはんの時間)の記事
 さつまいもと牛肉の蒸しごはん (2010-02-16 18:32)
 わんこ御節 (2010-01-01 19:36)
 おからカレー風味ごはん (2009-12-21 20:44)
 おからハンバーグ (2009-10-01 23:20)
 麻棒茄子ごはん (2009-09-19 01:32)
 肉肉たっぷりごはん (2009-09-10 20:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茄子とトマトのパスタごはん
    コメント(0)