2009年09月09日

煮込みうどん

『煮込みうどん』

煮込みうどん

≪材料≫
 うどん 1玉  わかめ 適量  にんじん 1/3本  水菜 1束
 鶏肉 1枚  卵 1個  えのきだけ 1袋
≪つくりかた≫
 お鍋にカップ2~3のお水をいれて 食べやすい大きさに切った鶏肉を湯がく
 鶏肉に火が通ったら みじん切りにしたにんじんと小さくカットしたわかめ
 1~2cm巾に切ったえのきだけを加える
 うどんは袋の上から格子状に包丁で切れ目をいれ食べやすい長さにして
 お鍋に加える
 うどんがやわらかぁくなるまで コトコト煮込む
 最後に溶き卵を流しいれ 一煮立ちして完成★
≪食いつき度≫
 ★★★   散歩した直後にだされても無理だって^^;

≪本日の食材≫
 ・にんじん・・・βカロテンが豊富
 ・わかめ・・・ぬめり成分は食物繊維アルギン酸 コレステロールの排出を促す
 ・えのきだけ・・・糖質を分解する酵素を助けるビタミンB1が豊富
           鉄分も多く含む
 ・卵・・・たんぱく質やレシチンが多い。ただし、生の白身は皮膚炎を起こす
     恐れがあるため十分加熱して使うこと
 ・うどん・・・糖質が少なくヘルシー  肉や卵など たんぱく質の豊富な
        食材と一緒によく煮て与える
 ・鶏肉・・・滋養強壮・血流促進が期待できる

最近てづくり食をはじめた ちょめ さんちのワンちゃん達は
わかめうどん めっちゃ旨そうに完食してたのに
うちの3わんずは どうして食べなかったんだろう・・・
あまり旨くないごはんでも朝までにはキレイに食べてるのに
今回は朝見たら うどんが最大限まで膨れ上がってたよ(;´д`)トホホ
あ・・・老犬のトムとラムは喜んで完食してくれたんですけどねw



同じカテゴリー(ごはんの時間)の記事画像
さつまいもと牛肉の蒸しごはん
わんこ御節
おからカレー風味ごはん
おからハンバーグ
茄子とトマトのパスタごはん
麻棒茄子ごはん
同じカテゴリー(ごはんの時間)の記事
 さつまいもと牛肉の蒸しごはん (2010-02-16 18:32)
 わんこ御節 (2010-01-01 19:36)
 おからカレー風味ごはん (2009-12-21 20:44)
 おからハンバーグ (2009-10-01 23:20)
 茄子とトマトのパスタごはん (2009-09-19 20:27)
 麻棒茄子ごはん (2009-09-19 01:32)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煮込みうどん
    コメント(0)